介護のストレス解消


紅梅
当整体院のお客様の中には、親の介護・看護をしておられる方
まだ介護段階ではないけど身近なこととして捉えておられる方もいらっしゃいます。

兄弟姉妹がいない方などは、家族の協力は当てに出来ません。

また、他人の力を借りることに、世間の目を気にしたり
後ろめたさというかそんな気持ちを抱いている方もいらっしゃいます。

・責任感の強い方
・一生懸命な方
・まじめな方

は、1人で悩み、根を詰められ、結局はご自分を追い詰められている場合もありますね。

毎日、休みない介護、ほんとうにご苦労様です。
認知症もあると、目が離せなく気の休まるときもないでしょう。


とても辛く、ストレスも溜まると思います。

「こんなはずじゃなかった」とか「こんな大変なことがいつまで続くの」
という想いが頭をよぎることも多いでしょう。

でも、お世話をされる側の親は幸せだと思います。

かといって、自分を犠牲にしてまで無理をするのではなく、
上手に介護制度を利用し、あなたが解放される時間を、週に何日かはつくられて、
頑張り過ぎない介護を目指したほうが良さそうです。  

私の祖母のケースをみていてもそう思います。

100点か0点かで考えると、どうしても視野が狭くなりがちです。
責任感の強い方は、あとあと悔やまれることもあるでしょう。

100点を目指さず、10点でもいい、「好きでこうなったんじゃないんだから」と
親をいたわる気持ちを持ちつつ、頑張りすぎてストレスで
爆発しそうな思いから解放されることが必要なことだと思います。
 
何より、上手な息抜きと一人で介護を抱え込まないことが大事だ思います。

施設を利用したり、ヘルパーさんに来てもらったりして、
ご自身の時間を大切にされてください。

介護中の方々、どうぞ、お身体をお大事になさってください。


追 伸

介護のお手伝いは出来ませんが、あなたの健康のお手伝いは出来るかもしれません。


==========


女性特有の腰痛、肩こり、低気圧に伴う頭痛、生理痛
さらに薬に頼らない身体作りなら

【静岡市駿河区の整体】 マッサージとひと味違う「駿河活法療術院」へお任せください

同じ悩みのかたのクチコミなら「エキテン」の駿河活法療術院のページへ

駿河活法療術院へのご予約・お問合せはコチラまで  TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。

コメントを残す

このページの先頭へ