素朴な疑問~有機野菜編

こんにちは

静岡市駿河区の整体PPP、院長の久保田です。

有機野菜                    
たまに有機野菜のコーナーをみつけると
有機野菜って本当はどんなものだろう、といつも思ってしまいます。

有機野菜とかオーガニックって聞くとどんな印象をお持ちですか?

 ・農薬を使ってなさそう。
 ・健康に良さそう。

表現は違ってもそんな感じじゃないでしょうか。

でも、それなら「無農薬野菜」でいいでしょ!
そう常々感じています。

2年くらい前です。私がその情報にふれたのは。

おおよそ、以下のような内容でした。

=======================
「有機野菜」って無農薬で作られているものもあれば
有機肥料という農薬をたっぷり使って作られたものもあるし
そもそも農家が「有機野菜」の基準を知らない・・・。
=======================

驚きました。
その後、事態は正しい方向に進んでいるといいのですが。

しかしながら、有機野菜にどんな肥料や農薬がどれだけ使われたか
表示されているのを目にしたことはないですね。

ひとくくりにされて並べられてしまっています。

いつになれば、品質保証の根拠を示してくれるんでしょうか。

 -----

実際にある農家から聞いた話です。

無農薬で農産物を作っていると自慢していた方がいらしたのですが
本人が知らない所で親御さんが農薬を散布していた
という笑えない話もあるんです。

こんなことは、少数派であることを祈ります。


放射能のこともとんと発表されなくなってしまいました。

この国では、自分のからだは自分で守るしかなさそうです。


お読みいただきありがとうございます。

==========

助産師さん、看護師さんも薦める
【静岡市駿河区の整体マッサージ】整体PPP

エキテンの口コミのページはこちら

TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。但し、研修等により不定休がございます。

<完全予約制 1日5名限様定>
必ず、電話予約をしてお越しください。

静岡市駿河区寺田3-10 フォレスト98 B202

鎌田交差点南、「スーパー・薬局・東海道写楽」の裏手です。
安倍川駅 徒歩約7分

==========

コメントを残す

このページの先頭へ