子供の頃に励ましや誉められることが必要な理由


子育て真っ最中
子供の頃に満たされなかったことというのは、大人になってからでも 
なんとか叶えたい、なんとか叶えようとするものらしいです。

ですが、世の中そううまく事が運ぶことも少なく
叶わない、諦めざるを得ないということも少なくありません。

そういうことが度重なることによって、不平・不満に拍車が
かかってしまう方もいらっしゃいます。

本人が気づくことは稀です。

やがて、何らかの症状が出たり病気になった方もみてきました。
もちろん復活する方もおられます。

子供の頃は、誉められたり、励まされたり、何かを成し遂げたり
ということがある一定数は必要なんだということが

ようやく、ようやく腑に落ちてきました。


昔、狼にさらわれて育てられた少女のことを読みましたが
人は狼に育てられれば狼のようになるんです。

四つ足で走り、遠吠えをし、腐った肉を漁るんです。

極端で稀有な例かもしれませんが、
いかに子供の頃が大切かを教えてくれます。

「インディアンの教え」も子供の頃の大切さを語り継いでいますね。
ここに紹介します。

 -----

インディアンの教えとは(抜粋)


批判ばかり受けて育った子は、人を批判するようになります。

敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦うようになります。

ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気になります。

寛大な心の人の中で育った子は、がまん強くなります。

励ましを受けて育った子は、自信をもつようになります。

ほめられて育った子は、いつも感謝するようになります。

公明正大な中で育った子は、正義感をもつようになります。

思いやりのある中で育った子は、信頼をもつようになります。

仲間の愛の中で育った子は、周囲のものを愛するようになります。


お読みいただきありがとうございます。

==========

助産師さん、看護師さんも薦める
【静岡市駿河区の整体マッサージ】整体PPP

エキテンの口コミのページはこちら

TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。但し、研修等により不定休がございます。

<完全予約制 1日5名限様定>
必ず、電話予約をしてお越しください。

静岡市駿河区寺田3-10 フォレスト98 B202

鎌田交差点南、「スーパー・薬局・東海道写楽」の裏手です。
安倍川駅 徒歩約7分

==========

コメントを残す

このページの先頭へ