整体は健康保険が効く所と効かない所があるのはなぜ?

なぜ?1根本的に間違っています。

 

整体院はどこでも例外なく健康保険(以下、保険)が使えません。

従って全額自費で支払うことになります。

 

保険が使えるのは、整骨院と接骨院です。

 

ただし・・・整骨院や接骨院で保険が使えるケースは限られています。

骨折、不全骨折(骨のひび)、脱臼、打撲、捻挫の5つのケガの治療のみ。

 

疲労や腰痛などで治療を受けても保険は使えません。

 

その他にも、医師の同意書が必要なケースもあったり

実は細かい決まりがあります。

つまり、接骨院や整骨院で誰でも簡単に保険で

治療を受けられるわけではありません。


その上、大問題となっていることがあります。

 

実際には保険の対象にならないようなケースでも

保険請求を行う患者や整骨院・接骨院が数多く横行しているんです。

 

国の財政もひっ迫してますし、使える基準はもっともっとシビアになるでしょうね。


なぜ?2「単に凝った体をマッサージしてもらう場合どこに行けばいいの?」 

という質問や問合せもいただきます。 この場合は目的別で選ぶといいです。

気持ち良さや癒しを求めていくのなら

 

 そこら中にある安めのマッサージでいいです。

 (でも一般的にはお店を出るころには元に戻ってますよ。)

 

◎一方、元の元気な体を取り戻したい

 また、凝りの状態を改善したい、なんとかして楽になりたいなら

 断然、整体院のほうがお薦めです。

 

違いを明快にすると

 

整骨院・接骨院は、前述の5つのケガの場合のみ保険が使える。

            それ以外はマッサージや整体と同様、全額実費。

 

マッサージは、気持ち良さや癒しを求めていくところ

         従って、その場で元の状態に戻りやすい。

 

整体は、痛みや症状をしっかり改善したり

      元の元気な状態を取り戻すところ。



健康保険を使えるかどうかということより、

あなたの身体の状態を どうしたいのかが肝心だと思います。

 

結果が出る整体院を選べば、 実際には安く済むということもあります。

あなたの身体に関わることなので、しっかり調べて

あなたに合うところが見つかることを願っています。


ここに書かれている内容について質問があるかたは、
是非コメントかメールをください。

 

==========


女性特有の腰痛、肩こり、低気圧に伴う頭痛、生理痛
さらに薬に頼らない身体作りなら

【静岡市駿河区の整体】 マッサージとひと味違う「駿河活法療術院」へお任せください

同じ悩みのかたのクチコミなら「エキテン」の駿河活法療術院のページへ

駿河活法療術院へのご予約・お問合せはコチラまで  TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。

コメントを残す

このページの先頭へ