大掃除、浴室・窓・照明・階段のそうじに注意


高所(浴室・窓・照明)のそうじに注意
ついつい過信してしまうのが自分自身の運動能力と反射神経です。

これから大掃除をされる方も多いと思いますが、ちょっとした
手間を省いたためにケガをされる方、ヒヤリとされる方が
最も増える時期でもあります。

せっかくの休暇なのに救急車で運ばれて台無しになることの
ないようお気をつけください。

特に事故が起こりやすい場面をお伝えします。

・窓や照明など高所のお掃除をされている際に転落する

 脚立やイスなどに上がって作業しますが、大丈夫だろうと
 過信されることが多いようです。

 特に回転イスの上に上がることはおやめくださいね。
 まわりにつかまるところがあっても危険です。

・浴槽のヘリに乗って、浴室の天井などの掃除をする。

 浴槽はしっかり安定しているわけではないので本当に危険です。
 
 脚立を使って作業しましょう。この際、一番上に立つのではなく
 少し高めの脚立にまたがるように立って作業をするようにしましょう。

年齢や個々の体力を考えて、無理な作業は控えてください。

棚や冷蔵庫の上に乗っていたものが落ちてきてケガをする場合もあります。

---

また、カビ落とし用の洗剤カビキラーなどを使う場合は説明書を
よく読んで使ってください。

浴室用の酸性洗剤やトイレ用の酸性洗剤と混ざることによって
有毒ガスが発生します。

各ご家庭では、多くの洗剤がストックされています。

複数の洗剤が混ざることによってガスが発生する場合がありますので
不用意に使用されないようにご注意ください。

---

おそうじは身体が感じる以上に重労働です。疲れがどっときます。

頑張り過ぎて寝込む方もいらっしゃいますし、疲れて注意散漫になって
ケガにつながることもあります。

無理はせずイザというときは、プロのお掃除屋さんにお任せしましょう。

年内は忙しいと思いますが、年が明ければ皆さん余裕が出来るので
喜んで受けてくれると思います。


お読みいただきありがとうございます。

==========

助産師さん、看護師さんも薦める
【静岡市駿河区の整体マッサージ】整体PPP

TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。 1日5名様限定。

静岡市駿河区寺田3-10 フォレスト98 B202

鎌田交差点南、「スーパー・薬局・東海道写楽」の裏手です。
安倍川駅 徒歩約7分

==========


コメントを残す

このページの先頭へ