リメイク料理の注意ポイント

女性を中心に人気の料理のレシピサイト「クックパッド」で
「リメイク」と検索すると7000以上のレシピの数が出て来ます。

経済環境が厳しい中で、家庭の料理でも工夫する人が増えているのでしょうか。

リメイク料理
余った料理を何かに作り替えようとするこのリメイク料理、
やり方次第でおいしく節約できるのでオススメですが注意点もあります。

ポイントは大きく2つ。


〇リメイク料理の注意ポイント

・箸をつけたものは沸騰してから保存しましょう。

 鍋物では、自分の箸を使って野菜などをとることが多いと思いますが
 そのまま保存すると細菌が繁殖する原因になります。

 食べ終わったら、一度、沸騰させてから、粗熱をとって、鍋ではなく
 別の容器に移して保存するようにしましょう。

・2日以内に食べましょう。

 リメイクして別の料理に作り替えても、早めに食べるにこしたことはありません。
 冷蔵保存の場合でも2日をめどに全て食べるようにしましょう。


〇リメイク料理のテクニック

・固体と液体に分ける

 余った料理をそのまま何かに作り替えようとする人が多いと思いますが
 全部使うとリメイクしづらいので、

 汁もの(液体)と具材(固体)に分ける
 または、煮崩れしているもの、していないものに分けると使いやすいそうです。

・ミキサーでピューレに

 「うまみ」がしっかりしみ込んでいるものは、ソースや煮物などの
 ベースに活用できるそうです。

 もともとあったものをピューレにしたりすることで、印象も変わりますね。

・食感を変える

 たとえば、液体のものを固めるとか・・・。

・和から洋など~風味を変える

 最後のポイントは「風味や味付けを変える」です。


家族団らんのため、また良い気分転換になる方もいらっしゃるでしょう。
いろいろ試して楽しんでみてください。


==========


女性特有の腰痛、肩こり、低気圧に伴う頭痛、生理痛
さらに薬に頼らない身体作りなら

【静岡市駿河区の整体】 マッサージとひと味違う「駿河活法療術院」へお任せください

同じ悩みのかたのクチコミなら「エキテン」の駿河活法療術院のページへ

駿河活法療術院へのご予約・お問合せはコチラまで  TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。

コメントを残す

このページの先頭へ