賃貸アパート・マンション選びの最終チェックポイント

進学や就職、転勤などで大勢の方が移動する季節になってきました。

新居はお決まりでしょうか?
新生活のスタートですから気分良く迎えられると良いですね。

お掃除
部屋の間取り、利便性、駅からの距離と家賃・・・

それぞれある程度は妥協も必要ですが、ここならという物件が見つかったら
契約前にココの箇所はチェックしておいた方がいい、というポイントをお伝えします。

それは気づきそうで、見落としがちなところです。
入居後に気づいても対応してくれることはないと思ったほうがいいです。

入居早々、なんでだよ~、アホくさい~という展開にならないように気をつけましょう。
無知は罪です。

それでは場所別に最終チェックポイントを5つお伝えします。


・ユニットバス(浴室)

 浴槽前側のパネルが外れる場合は、外して中の汚れ具合を
 確認してみましょう。

 ハウスクリーニング業者が入っていても清掃されずに
 ヘドロ状に汚れている場合があります。

 臭いが気になったり、最悪排水溝が詰まって逆流する場合もあります。

 入居後に気づいてもきれいにしてくれることはありません。
 洗い場の排水口の臭いも合わせて確認して、気になったら指摘しましょう。


・キッチン&洗面&洗濯機パン

 排水口を覗き込んで、悪臭や汚れがないか確認しましょう。


・レンジフード換気扇

 出来れば、換気扇を外して、中に油が溜まってないか確認してください。
 油はゴキブリも大好きです。

 換気扇をさわって、ベトベトするのは論外です。

 合わせて正しく稼動するか異音がしないか確認しましょう


・棚

 特に目線より高い位置にある棚や天袋は、要注意です。

 カビだらけになっていると物が置けません。それだけでなく
 住むのに快適とは言えません。


・ドア枠のホコリ

 出来れば、指などで汚れ具合をチェックしてみてください。
 お掃除の業者が入っていても、手抜きを平気でする業者は残念ながら居ます。


これらの箇所は、多分大丈夫だろう、善処してくれるだろう
ということはありません。

賃貸物件の契約はビジネスですよ。念のため言っておきます。

ちゃんと確認、しっかり納得して契約してください。
建築物環境衛生管理技術者という国家資格者の立場からお伝えします。


==========


女性特有の腰痛、肩こり、低気圧に伴う頭痛、生理痛
さらに薬に頼らない身体作りなら

【静岡市駿河区の整体】 マッサージとひと味違う「駿河活法療術院」へお任せください

同じ悩みのかたのクチコミなら「エキテン」の駿河活法療術院のページへ

駿河活法療術院へのご予約・お問合せはコチラまで  TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。

コメントを残す

このページの先頭へ