素朴な疑問~「無添加」化粧品編

こんにちは

静岡市駿河区の整体PPP、院長の久保田です。

無添加化粧品って何が無添加なの?
唐突ですが、無添加化粧品って世の中にあふれていますよね。

「無添加」って何も入ってないって意味ですよね。
何も入ってない化粧品って、「はあっ?」じゃないですか。

とても誤解を招きやすい表現だと思うのは私だけでしょうか。

『無添加』の意味を知らない人は
 勝手に安全な化粧品だと思いこんでしまいますね。

防腐剤無添加とか、着色料無添加と記載されていれば
わかりますよね。

 -----

化粧品に配合されたすべての成分を容器か外箱に表示することが
化粧品メーカーに対して義務付けられています。

しかし、ここでも疑問が・・・・

消費者にわかるんですかねえ。

化粧品に使用されている有害化学物質の中で、
特に有害性があるものがどれなのか。

少なくとも私には意味不明です。


「表示指定成分」制度があった時でさえ
その指定された有害化学物質の数において

ヨーロッパでは5,000種類も指定されたのに対し
日本は、世界で最低水準のたった100種類。

日本では、ヨーロッパで指定されている4,900種類の
有害化学物質を使っていても「無添加」だったのです。

しかも、それぞれの化学物質が組み合わさった時の危険性は
誰もチェックできないのですから、恐れ入ります。

日本では、危険な化学物質だと指定するのも、
危険でないように思わせることに対しても、実におおらかです。

 -----

日本では、有害な化学物質が野放し状態なのです。

「無添加○○○」「無添加◎◎」で、ほんとにキレイになったなどと
コメントを言わせる気がしれません。

「何が無添加なのか?」がわかりにくいメーカーは避けた方が
いいのかもしれませんね。

キレイになりたいなら、やはり自分で自分のことを守るしかありません。


お読みいただきありがとうございます。

==========

助産師さん、看護師さんも薦める
【静岡市駿河区の整体マッサージ】整体PPP

エキテンの口コミのページはこちら

TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。但し、研修等により不定休がございます。

<完全予約制 1日5名限様定>
必ず、電話予約をしてお越しください。

静岡市駿河区寺田3-10 フォレスト98 B202

鎌田交差点南、「スーパー・薬局・東海道写楽」の裏手です。
安倍川駅 徒歩約7分

==========

コメントを残す

このページの先頭へ