認知症予防・痴呆をあきらめないデイサービス スリーA

こんにちは

静岡市駿河区の整体PPPの久保田信一です。

認知症予防デイサービス
「認知症予防デイサービス スリーA」映画にもなったデイサービスですので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

所長の増田末知子さんとはあることがきっかけで知り合いになりました。

総合病院の総婦長を勤めた人でもありますが
その当時から「お年寄りが捨てられている」と感じていたそうです。

認知症といえば 本人はもちろん家族の大変さが
クローズアップされますが、ここだけは違います!

なんといっても 通所者のお年寄りが、
通所を楽しむようになり、大笑いして笑顔を見せるようになり
自宅では、下のことも自分で出来るようになるらしいのです。

この素晴らしさは 認知症の家族を抱える方でないと伝わらないかもしれません。

 -----

認知症予防 スリーAの実践 スリーAとは、「明るく・頭を使って・あきらめない」
 それぞれの言葉の頭文字をとってスリーAとつけられた
 そうです。

 「痴ほうになってもあきらめない」の意味がこめられている
 のです。

 

痴ほうに対して、前向きに生きていくためのキャッチフレーズで
本人も家族も明るくあきらめないで痴ほうと向き合うことが大事だとおっしゃいます。

そして、「認知症になってもあきらめないで頑張りましょう」ということと
「認知症予防のために、気持ちを強くもってあきらめない生き方をしましょう」

という2つの意味のメッセージがこめられているのです。

誰も痴ほうになりたくないです。
誰も認知症になりたくないのです。
子どもの世話になりたくないのです。

認知症を予防するために、「明るく・頭を使って・あきらめない」
でがんばりましょう、という増田末知子さんのエネルギー溢れる想いが
こめられた空間です。

 -----

認知症予防デイサービス スリーA

〒421-0105
静岡市駿河区宇津ノ谷逆川 22-3

TEL:054-268-5521
FAX:054-268-5528

所長 増田末知子

 -----

お読みいただきありがとうございます。

==========

助産師さん、看護師さんも薦める
【静岡市駿河区の整体マッサージ】整体PPP

エキテンの口コミのページはこちら

TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。 1日5名様限定。

静岡市駿河区寺田3-10 フォレスト98 B202

鎌田交差点南、「スーパー・薬局・東海道写楽」の裏手です。
安倍川駅 徒歩約7分

==========

コメントを残す

このページの先頭へ