腰痛やぎっくり腰の原因は心理的ストレスだ

昨年末、整形外科学会と腰痛学会からある発表がありました。

【腰痛の発祥や慢性化には心理的ストレスが関与している】

という内容の指針を日本経済新聞(下画像)では伝えています。

腰痛やぎっくり腰に心理的ストレス関与
慢性化している腰痛の方に、その原因を聞くとヘルニアでしょうか
という返事がかえってくることが度々です。

当整体では、腰痛の85%は原因不明で、ヘルニアが原因の腰痛は
5%に過ぎないので、原因を自分で勝手に決めつけてしまうのは
やめましょうと言ってきました。

30年以上も腰痛に悩んできた私としては、医学や科学を盲信することは
自分の健康を守ることにならないと肌で感じてきたからです。

今回の発表は、そのことを後押しするようなガイドラインです。

あとは痛みや症状を改善し結果を出す整体であることが大事です。

当整体の特長の1つを表す感想として

「心と健康が連動していることを実感しました」と
おっしゃる方、納得される方が結構いらっしゃいます。

この上ない力強い声援に聞こえますし、モチベーションもあがります。

腰痛治療に関して、これまで通り信じてきたことを目の前の方だけには
声をより大にして伝えて良いんだ、という意を強く抱いた発表でした。


==========

助産師さん、看護師さんも薦める
【静岡市駿河区の整体マッサージ】整体PPP

TEL 054-257-4731

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

受付時間 毎日(月~日)9:00~21:00

年中無休。但し、研修等により不定休がございます。

<完全予約制 1日5名限様定>
必ず、電話予約をしてお越しください。

静岡市駿河区寺田3-10 フォレスト98 B202

鎌田交差点南、「スーパー・薬局・東海道写楽」の裏手です。
安倍川駅 徒歩約7分

==========


コメントを残す

このページの先頭へ